映画

サマーウォーズの見逃し動画無料案内とネタバレはこちら

細田守監督作品、2009年公開のアニメーション作品です。世界中の人々が集まるインターネット上の仮想世界「OZ」(オズ)を舞台に物語が繰り広げられます。OZの保守点検のバイトをしていた健二は、憧れの先輩夏希から、一緒に実家に帰るというバイトを持ちかけられます。しかも、それは夏希の婚約者として…でした!

映画 サマーウォーズが配信されてるVODは?

U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
dTV
NETFLIX
ビデオマーケット
TSUTAYA TV
本ページの情報は、2018年12月12日時点の情報です。最新の配信状況は 各サービスサイトにてご確認ください。

サマーウォーズのあらすじ・見どころ

【あらすじ】

主人公の健二は、かつて数学オリンピックで優勝直前まで迫ったことがある数学オタクでした。しかし、その時に優勝を逃してからは、なんとなく自分に自身が持てない性格になっていたのです。
それ以外は至って普通の高校生である健二には、夏希というあこがれの先輩がいました。
そして、ある日夏希から「とあるバイト」の件で声をかけられた健二は嬉しさのあまり舞い上がります。

しかし、そのバイトの内容はかなり突飛で、夏希の婚約者のふりをして、田舎に帰り、彼女の家族に会うというものでした。
夏希の家は、地元ではかなり有名な歴史のある家で、夏希は曾祖母の誕生日会に婚約者を連れてこいと言われていたのでした。

半ば騙されて連れてこられた健二でしたが、家族の温かい歓迎を受けて、バイトを楽しんでいました。しかし、その夜、健二の携帯に突然数字の羅列が送られてきました。
それを問題と理解した健二は、持ち前の数学力で数字を読解します。
そして、その答えを送り主に返信しました。

満足感に浸りながら眠った健二でしたが、次の日テレビのニュースを観て驚愕します。
それは数字の羅列が健二だけにではなく、国民全員に送られていたことがわかったのです。
そして、その数字の羅列とは、インターネット上の仮想世界OZの管理者用のパスワードを暗号化したものでした。

インターネット上のOZという世界は、様々な現実世界のサービスとリンクし、管理しており、納税や行政など、人々の個人情報も多く管理していました。
健二が暗号を読解し、送信者に返信したことは、つまり、OZアカウントに登録されている情報をすべて渡したということになってしまうのです。
そして、そのメールの差出人というのは人間ではありませんでした。
「ラブマシーン」という人工知能が突如暴走し、この一連の事件を引き起こしたのです。
意思を持った人工知能「ラブマシーン」は、OZの管理者パスを手に入れ、OZを乗っ取り、その情報やシステムを利用し、世界中に混乱を及ぼし始めました。
そして、次第にラブマシーンの恐るべき計画が明らかになっていきます…。

【見どころ】

夏にこの映画が放映されるという、風物詩的な作品になってきました。
今でこそメジャーなネット上の世界での人々の関わりや出来事ですが、公開当時はスマホが発売されたばかりで、最先端を行っていたような気がします。
今後はOZの世界のように、もっと多くのことがネット上で出来るようになることでしょう。便利になるとともに、様々な問題も発生するという事も考えなければならないという教訓にもなります。

細田監督の実家もあるという長野県上田の田舎風景が美しく描かれているのも印象的でした。田舎の大きな家の、夏の集まりって、こんな感じだったなぁと懐かしく思いました。
アバターを使っての活躍ということろでは後の「レディープレイヤー1」にも通じるところはあると思いました。

0 0 vote
Article Rating
この記事を読んだ人が読んでいる記事
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x