映画

A.I.の見逃し動画無料案内とネタバレはこちら

少年ロボットのデヴィッドは「母親を求めるような根元的な愛」と「望みを持つ」ようにプログラムされているので、ヘンリーをパパとは呼ばず関心を示しません。マーティンの指示に抵抗しつつ、モニカの愛を求める気持ちに負けます。「人間を傷つけない」前提を覆し、ヘンリーの指摘通り望みを優先する行動を取ります。

映画 A.I.が配信されてるVODは?

U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
dTV
NETFLIX
ビデオマーケット
auビデオパス
TSUTAYA TV
本ページの情報は、2019年12月01日時点の情報です。最新の配信状況は 各サービスサイトにてご確認ください。

U-NEXTには31日間の無料お試しキャンペーン期間があります!さらに、無料期間中に解約することもできるのでおすすめです!

U-NEXTを31日間無料で試すにはこちら!

A.I.のあらすじ・見どころ

温暖化で海面が上昇し多くの都市が沈み、残った土地で暮らす為妊娠は許可制になります。労働力はロボットに頼りセックス・ロボットも普及します。アレン・ホビー教授は「人を愛し、望みを持つ子供のロボット」を開発します。
20ヶ月後、難病のため冷凍睡眠し5年息子マーティンを見続け悲しむ妻モニカの為、ロボット会社の夫ヘンリーは、少年ロボットのデヴィッドを連れ帰ります。モニカは怒りますが、嫌なら返品すると言います。
ヘンリーは1度インプットすると、変更不能でスクラップになると注意します。デヴィッドはモニカに付いて回り、モニカは気味悪がりながらもマーティンを考え泣くより、世話をするようになります。
モニカはデヴィッドを設定すると「ママ」と呼びます。モニカが元気になってヘンリーはホッとしますが、デヴィッドをかわいいとは思いません。モニカはマーティンのクマのロボット「テディ」を与えます。
直後にマーティンが回復します。マーティンはデヴィッドをオモチャロボットとして扱います。わざと「ピノキオ」の本をモニカに読ませ、デヴィッドに聞かせます。
マーティンにそそのかされモニカの髪の一部を切り、驚いた弾みにモニカはかすり傷を負います。デヴィッドをモニカは庇いますが、ヘンリーはマーティンがいるなら必要ないと怒り、危険性を指摘します。マーティンを守る為、モニカはテディを持たせデヴィッドを遠い場所に置き去りにします。セックス・ロボットのジョーは人間による殺人事件に巻き込まれて逃げます。
デヴィッドはテディと森を進み、ジャンク・フェアでロボットの処刑を見世物にする集団に捕まります。ショーに出されると、子供を殺す気かと客が騒ぎジョーと逃げます。物語を信じるデヴィッドは、青い妖精を探すと言いジョーはDr.ノウのところに案内します。
ジョーは人間はロボットを憎むだけだと言い、デヴィッドは自分は特別だと言い返します。警察のヘリを使って水没したマンハッタンにジョーとテディと向かいます。ホビー教授を訪ねると、デヴィッドと同じ顔の少年に会い、僕だけがデヴィッドだと壊します。ホビー教授の部屋には、亡き息子デヴィッドの写真と並び、大量のデヴィッドのロボットを発見します。
特別な存在ではなく作りモノと知り、デヴィッドは海に飛び込みます。海底で青い妖精を見つけたとデヴィッドが訴え、ヘリに乗せてジョーは捕まります。ヘリで海底の遊園地に着き、青い妖精の彫刻にデヴィッドは人間の子供にしてと祈り続け、海が凍りつき2000年が過ぎます。
人類が絶滅した後、人の形をして停止するデヴィッドとテディを高度なロボットが発見します。人間に近いデヴィッドから記憶を読み取り、青い妖精の姿で望みを叶えると伝え、デヴィッドはモニカの髪を渡します。ロボットは人間を再現しても1日が限界だと伝えます。
朝になりデヴィッドはモニカに再会し涙を流します。2人の時間をデヴィッドは楽しみ、モニカは愛してるわデヴィッドと伝えて眠りにつきます。モニカの横でデヴィッドは横になり「夢生ずる場所へ」と目を閉じます。

この記事を読んだ人が読んでいる記事

コメントを投稿する

avatar
  Subscribe  
Notify of