映画

シングルマンの見逃し動画無料案内とネタバレはこちら

死と生を線香花火のように描く作品です。どの場面もセンスに溢れ、美しい映画です。ジョージは同性の恋人の死を公に悲しむことが許されず、絶望で死を決意します。年寄りの設定ですがそう見えないのは、服や小物のセンスの良さでしょう。最後を意識した1日に香りや夕陽や周囲の人に「生」を感じ、その時が訪れます。

映画 シングルマンが配信されてるVODは?

U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
dTV
NETFLIX
ビデオマーケット
本ページの情報は、2019年11月24日時点の情報です。最新の配信状況は 各サービスサイトにてご確認ください。

U-NEXTには31日間の無料お試しキャンペーン期間があります!さらに、無料期間中に解約することもできるのでおすすめです!

U-NEXTを31日間無料で試すにはこちら!

シングルマンのあらすじ・見どころ

1962年11月30日金曜日
16年暮らした恋人ジムが交通事故で亡くなってから8ヶ月経ち、英文学教授ジョージ・ファルコナーは最後の朝を迎えます。時間をかけて身支度を整え、胸に軽い痛みを感じます。
ジムの死の知らせは突然で、両親に内緒でジムの従兄弟がジョージに連絡しました。ショックを受けながら、葬儀に行くと伝えると丁重に断られます。大雨の中、ジョージは親友で元恋人チャーリーの家に駆け込み号泣しました。
無視していた電話が再度鳴り、ジョージが受話器を取るとチャーリーです。夜に行くと告げて電話を切り、引き出しから拳銃を取り出します。家事をする女性に感謝を伝え、頬にキスをします。秘書の女性を褒め、講義で恐怖が人を支配し操作すると話します。講義後に学生ケニー・ポッターが話しかけます。
ジョージは職場のデスクを片付け、銀行で貸金庫を空にします。弾を購入し死の準備を進めます。チャーリーに頼まれた酒を買った時、カルロスとぶつかり少し話します。気に止めなかったジョージの周りの人々の中に、命の躍動を見ます。同時にジムの思い出が蘇ります。
カルロスは恋はバスと同じで、次が必ず来るから助けになれると言いますが、ジョージは去ります。ジムは若く自由で楽しんで生き、堅苦しく年を取ったジョージには眩しい恋人でした。自宅のテーブルに鍵や保険の書類、死後の服を綺麗に並べます。ベッドや浴槽や寝袋で銃口を口に咥えますが、実行出来ません。
電話が鳴りチャーリーの家に行きます。元夫の愚痴は言わないと決めたとチャーリーは話しながら食事します。チャーリーは朝から化粧し料理し着飾り、ジョージを迎えます。ジムは本当の関係の代用品じゃないかと口を滑らせ、ジョージを傷つけます。
チャーリーはジョージとジムにあったような愛が自分の人生にはなく、ずっと独りだと哀れみます。ジョージは寝るように諭し、ジムと出会ったバーに酒を買いに向かいます。ジョージを密かにつけていたポッターがバーに現れ、2人は一緒に飲みます。過去に興味はなく現在は肉体に縛られ重荷に感じ、未来は死だとポッターは語り、今夜は別だと言います。
他者と心から通じ合えた瞬間、人生に価値が生まれるとジョージは話します。年を取ると愚かになるが、経験から得たモノは宝になると加えます。ポッターはバーの向かいの海にジョージを誘い、裸で泳ぎ始めます。ジョージも無茶をして海に入り、額に怪我をします。ポッターは自宅に連れて行き、傷の手当てをします。
ポッターはジョージを心配しますが、ジョージは大丈夫だと応え眠りに落ちます。夜中に目覚めるとポッターがソファーで眠り、ジョージの銃を抱えます。ジョージは起こさないように銃を取り、引き出しに戻して鍵をかけます。
遺書を暖炉に投げベッドに腰かけ、全てはあるべきところにある思いに至ります。胸が痛み倒れ、その時(死)が来ます。

この記事を読んだ人が読んでいる記事

コメントを投稿する

avatar
  Subscribe  
Notify of