映画

ライラの冒険 黄金の羅針盤の見逃し動画無料案内とネタバレはこちら

フィリップ・プルマンの「ライラの冒険」の映画化で、3部作の最初の作品です。パラレルワールドを異世界と呼び、へその緒のように「ダスト」に繋がっているようです。ライラの世界では、動物の守護霊と行動するのですが、これがとてもかわいいです。登場人物が多いですが、物語はシンプルです。謎が多く残ります。

映画 ライラの冒険 黄金の羅針盤が配信されてるVODは?

U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
dTV
NETFLIX
ビデオマーケット
TSUTAYA TV
本ページの情報は、2019年10月28日時点の情報です。最新の配信状況は 各サービスサイトにてご確認ください。

ライラの冒険 黄金の羅針盤のあらすじ・見どころ

ダイモンと呼ばれる動物の守護霊と行動します。異世界とは「ダスト」で繋がり、ダストを解明する真理計を人々は「黄金の羅針盤」と呼びます。支配者は人々が真実を知るのを恐れ、真理計を破壊しダストの話題を一切禁じます。
ライラ・ベラクアは親友ロジャーがビリーに苛められるのを助けるために、オックスフォード大学の寄宿舎ジョーダン学寮までロジャーと逃げます。ビリーに侵入者は毒のガウンで焼け死ぬと脅します。
ライラのダイモンはまだ不安定ですが、普段はオコジョの姿のパンタライモン(パン)です。入った部屋で声がし隠れると、神父フラ・パベルがワインに毒を入れます。アスリエル卿にライラが告げると、隠れて見張るように指示されます。
評議会が始まりアスリエル卿がダストの研究を発表します。人はダイモンを通して異世界の影響を受け、ダストの根源を探索するための資金を求めます。ライラはアスリエル卿に連れて行ってと頼みますが、断られます。
ライラが学寮長に叱られていると、コールター夫人が現れます。ライラにクマの王ラグナー・スタールソンの話しを聞かせ、ライラを助手にすると言います。
学寮長は密かにライラに会い、コールター夫人に見つからないようにと、黄金の羅針盤を渡します。飛行船でコールター夫人は教権が安全な道に導くと教えます。黄金の羅針盤は「貴婦人」「稲妻」「赤ちゃん」を指しますが、意味は分かりません。
ダストの話題をコールター夫人は嫌がり、ライラが従わないとダイモンでパンを攻撃します。パンとライラはコールター夫人のゴミ箱から、「切り離し」と書かれた「ゴブラー」のリストにビリーやロジャーの名前と、コールター夫人のサインを見つけ、子供をさらうコブラーのボスだと知ります。
ライラは逃げビリーの母親マ・コスタたちに助けられ、ジプシャンの王ファー統領に黄金の羅針盤を見せます。羅針盤に心で質問すると、答えを針で示しライラは読めます。
アスリエル卿はコールター夫人の雇うサモエード族に捕まります。魔女セラフィナ・ペカーラがタタール族に守られるボルバンガーに、子供たちがいると教えます。船着き場でリー・スコーズビーが、よろいグマのイオレク・バーニソンと気球乗りを雇えと忠告します。
イオレクは町で雑用をしていますが、町の教権にあるとライラが教え、イオレクはよろいを取り戻します。イオレク、ライラ、ファー統領たちはスコーズビーの気球でサモエード族の土地に入ります。羅針盤を見たライラは、イオレクに乗って皆に見つからないように小屋に行き、ダイモンを切り離されたビリーを連れ戻ります。
サモエード族が襲撃しライラを連れ去り、ラグナー王に差し出されます。ライラはイオレクのダイモンだと嘘をつき、イオレクと戦えばライラがラグナー王のダイモンになると告げ、イオレクが勝ちます。
ライラはボルバンガーに1人で向かい、施設に入りロジャーに再会します。羅針盤を使うため隠れた部屋で、コールター夫人がアスリエル卿が教権に逮捕され、死刑になると言います。施設職員に見つかったライラは手術される直前、コールター夫人が助けます。
コールター夫人はダイモンが定まらない子供のうちに切り離せば、ダストから流れる悪い影響を受けなくて済むと言います。コールター夫人がライラの母親でアスリエル卿が父親だと伝えます。ライラはコールター夫人が油断した隙に手術室を壊し、子供たちと脱出します。イオレクと魔女たちやジプシャンが、タタール族と戦い勝ちます。
ライラ、ロジャー、セラフィナとスコーズビーはアスリエル卿を助けに向かいます。

この記事を読んだ人が読んでいる記事

コメントを投稿する

avatar
  Subscribe  
Notify of