映画

ソーシャル・ネットワークの見逃し動画無料案内とネタバレはこちら

「Facebook」の創立者、マーク・ザッカーバーグたちを描いた作品ですが、 ノンフィクションではなくヒューマンドラマです。全体通して、とにかく早口です。物語が会話で展開するので、「ながら見」には不向きです。Facebookが誕生する経緯や、人間関係と才能、急激に成長する会社とマークを描き、引き込まれます。

映画 ソーシャル・ネットワークが配信されてるVODは?

U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
dTV
NETFLIX
ビデオマーケット
TSUTAYA TV
本ページの情報は、2019年06月06日時点の情報です。最新の配信状況は 各サービスサイトにてご確認ください。

ソーシャル・ネットワークのあらすじ・見どころ

2003年、ハーバード大学のマーク・ザッカーバーグは2つの話題を平行して話す変わり者です。「サイテーな人間」と恋人エリカにフラれ、部屋に戻ったマークは腹いせに、エリカの悪口をブログに長々書き込みながら、女子寮名簿をハッキングします。
エドゥアルドに協力してもらい、女子のランキングサイト「フェイスマッシュ」を短時間で作り、数人に送ると瞬く間に拡がります。女子の顰蹙を買い、男子にはウケます。
エドゥアルドは閉鎖した方がいいと忠告します。2時間で2万2000アクセスを集め、ハーバードのサーバーがダウンします。マークは大学の規律委員会に半年間の観察処分を受けます。
マークはボート部の双子ウィンクルボス兄弟に声をかけられます。兄弟はサイト「ハーバードコネクション」を作る為に、協力を求めます。「協力する」と答えたマークは、その後ウィンクルボス兄弟に「忙しい」とメールを送り続けます。エドゥアルドに出資させ「The Facebook」を立ち上げます。
エドゥアルドは伝統あるクラブ「フェニックス」の審査を受けます。まだ正式なメンバーではない時に、マークに頼まれ人脈の広い人たちのメールを教えます。The Facebookが広まり、ウィンクルボスの耳にも入ります。
エドゥアルドはウィンクルボスの弁護士からマークに届いていた「サイトの停止警告文」を見て驚き、隠し事はしないで欲しいと伝えます。
マークは友人たちと居るエリカに話しかけると、サイトを知らないと素っ気なく言われます。同室の友人を仲間にし、エリカのいるボストン大学を始め、他の大学にも広めると言うとエドゥアルドは西海岸もだと、加えます。
「Napstar(ナップスター)」のショーン・パーカーはマークのサイトを知ります。マークとエドゥアルドは休みの期間、ニューヨークの広告スポンサー候補と会った後、約束の店でショーンと会います。
エドゥアルドはショーンに薬物の噂があり、起業家として成功していないと懐疑的です。広告を出して利益を得たいエドゥアルドがショーンに意見を求めると、ショーンはマークと同様「これからだ」と答えます。
ショーンのアドバイスで「Facebook」に改め
法人登録します。マークはカリフォルニアに家を借り、サーバーの増設をします。ショーンは投資家とのコネがありますが、エドゥアルドはスポンサーの方が重要だとニューヨークを走り回ります。
エドゥアルドの知らない間にショーンが運営に関わっているのを知り、会社の口座を凍結します。マークが怒りエドゥアルドが謝罪すると、出資者がいるから来て欲しいと言われます。株保有率はマーク60%エドゥアルド30%と当初のままですが、新規株発券の契約更新時にエドゥアルドの株保有率は0.03%となりCFOではなくなります。
エドゥアルドはCFOの権利を主張し、ウィンクルボス兄弟は知的財産の盗用としてマークを告訴します。2つの告訴を和解で解決するよう、マークは弁護士に言われます。エリカのFacebookにアクセスし友達リクエストを送送り、更新をクリックします。

この記事を読んだ人が読んでいる記事

コメントを投稿する

avatar
  Subscribe  
Notify of