映画

マトリックスの見逃し動画無料案内とネタバレはこちら

斬新な映像表現で話題となったSF映画です。カンフーアクションや人類VSコンピューター(AI)というストーリーだけでも楽しめます。テーマが哲学・思想的、宗教との関係、スピリチュアルな世界と、様々な見方が出来るのは、それだけ脚本が練られた良作という証拠です。名言が多いことでも有名な作品です。

映画 マトリックスが配信されてるVODは?

U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
dTV
NETFLIX
ビデオマーケット
auビデオパス
TSUTAYA TV
本ページの情報は、2019年05月12日時点の情報です。最新の配信状況は 各サービスサイトにてご確認ください。

Huluを2週間無料で試すにはこちら!

マトリックスのあらすじ・見どころ

警察がを盗聴し踏み込むと、トリニティは全て倒し「エージェント」から逃げ、鳴っている公衆電話の受話器を取り、逃げます。エージェントたちの次の狙いは「ネオ」です。
ハッカーのネオが目覚めると、パソコン画面に「起きろネオ」「マトリックスが見ている」とメッセージが表示されます。クラブでトリニティに「危険が迫っている。マトリックスはあなたを探している」と言われます。「ネオ」ことトーマス・アンダーソンは昼間、大手企業のプログラマーとして働いています。会社で送られてきた携帯電話を取り出すと、ネオが探していたモーフィアスからで、誘導するから逃げろと言います。
恐怖で逃げきれずエージェントに捕まり、取調室で腹から機械の虫を入れられます。ベッドで飛び起きると、モーフィアスから電話で呼び出されトリニティたちが腹の虫を取り出し、移動します。モーフィアスは「マトリックスが何かは自分の目で見るしかない」と、ネオの前に青い薬と赤い薬を差し出します。青は元の生活に戻り、赤は真実を見ます。赤い薬を飲んだネオは膜を破り、身体中に管が付いたカプセルで目覚めます。同じカプセルが大量に並び、全てに人間がいます。ロボットが管を外すと、ネオは廃棄され流されます。
モーフィアスたちがネオをネブカドネザル号で治療します。目覚めたネオがいるのが現実世界で、今まで「マトリックス」(仮想世界)で生きていたと知ります。人類は機械のエネルギー源である太陽を隠し、機械は人類からエネルギーを得ることを選びます。ネオが見たカプセルは人類を培養する装置です。
モーフィアスはネオが救世主だと信じています。モーフィアスは自分たちの仮想プログラムを持ち、そこでネオに戦闘訓練などを行います。マトリックス内の「エージェント」は監視プログラムです。ネブカドネザル号のクルーの1人サイファーは、仮想世界に戻ることを望み、エージェント・スミスにモーフィアスを渡す取引をします。
モーフィアスはネオを連れ、マトリックス内の預言者オラクルに会わせます。オラクルはモーフィアスかネオ、どちらかの命を選択することになると伝えます。現実世界に戻る時、ネオはデジャブを見ます。エージェント・スミスたちがモーフィアスを連れ去ると、サイファーは先に現実世界に戻り、仲間を次々殺します。倒れていたオペレーターがサイファーを殺し、ネオとトリニティが戻ります。
エージェント・スミスはモーフィアスを拷問し、ザイオン(地中の人類最後の居住地)を自白させようとします。ネオとトリニティがマトリックスに戻ります。モーフィアスとトリニティが現実世界に戻ると、ネオの前にエージェント・スミスが現れ戦います。現実世界でネブカドネザル号をスクイッティ(ロボット)が襲い、ネオはエージェント・スミスに撃たれます。
トリニティが呼び掛けるとネオは覚醒し、スミスを内部から破壊します。ネオがマトリックスから脱出すると同時に、モーフィアスは船内に浸入したスクイッティを攻撃します。ネオはマトリックス内で空に飛翔します。

この記事を読んだ人が読んでいる記事

コメントを投稿する

avatar
  Subscribe  
Notify of