映画

シャッター アイランドの見逃し動画無料案内とネタバレはこちら

レオナルド・ディカプリオの演じるテディ・ダニエルの悲しい物語です。マーティン・スコセッシ監督は「ディパーテッド」等、ディカプリオとの作品が多いです。精神病施設から患者が1人行方不明になり、保安官のテディとチャックが調査を始めます。ラストのテディの言葉をどう解釈しますか?

映画 シャッター アイランドが配信されてるVODは?

U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
dTV
NETFLIX
ビデオマーケット
auビデオパス
TSUTAYA TV
本ページの情報は、2019年04月19日時点の情報です。最新の配信状況は 各サービスサイトにてご確認ください。

U-NEXTには31日間の無料お試しキャンペーン期間があります!さらに、無料期間中に解約することもできるのでおすすめです!

U-NEXTを31日間無料で試すにはこちら!

シャッター アイランドのあらすじ・見どころ

1954年、ボストン湾にあるシャッター・アイランド(孤島)に「アッシュクリフ病院」があります。重い精神病を持つ凶悪犯を収容する為の施設で、島は絶壁で高い塀に厳重な警備がされています。
嵐の近づく中、本土から連邦保安官のテディ・ダニエルとチャック・オールが呼ばれ、院長ジョン・コーリーがレイチェル・ソランドの説明をします。レイチェルは3人の子供を溺死させ、死んだ子供たちに食事を与え生活していました。鉄格子の窓に鍵のかかったままの部屋から消えたと言います。朝、 レイチェルの担当医シーアンが休暇で不在だと分かりますが、嵐の為に連絡が取れません。
テディは妻を火事で失っていて、その放火犯レディスの事も患者に聞きます。チャックに聞かれ、レディスの事やこの病院で支持する医師もいる「ロボトミー手術」の事を話します。手術を受けると、暴力性は治まるものの廃人になります。レイチェルが発見されますが、まともな話しは聞けません。嵐は益々勢力を強め、施設は停電します。
A棟は男性、B棟は女性、C棟は許可無しでは入れない最凶悪犯がいます。停電の混乱の中、チャックと共にC棟に向かいジョージ・ノイスに「灯台で頭に穴を開けられる。妻の事は忘れろ」と言われ、灯台に行く途中でチャックが消えます。チャックを探しているうちに洞窟に入り、医師レイチェルに会います。レイチェルは「あなたは島から出られない。1度病気と診断されれば、全ての言動は戯言になる。灯台では手術される」と言います。仲間を見なかったか?と聞くと「最初からあなた1人よ」と言われ、追い出されます。
テディは病院に戻り、コーリーにチャックの事を尋ねると「君は最初から1人だ。私は諦めない」と言われます。チャックが実験台にされると思い、テディが灯台に行くと中は普通の灯台です。コーリーは1枚の書類を見せます。67番目の患者は2年前から入所しているテディの本名「アンドリュー・レディス」(アナグラム)、ダッハウ収容所に立ち会った元連邦保安官でその後精神的にアンバランスになり、アルコール依存症になりました。うつ病になった妻は放火し、引っ越した先で妻は子供たちを湖で溺死させます。3番目の娘の名はレイチェルです。妻は子供たちをお風呂に入れ、テーブルに座らせようと言いながら私を楽にしてと言い、テディは愛してると伝え射殺します。
完全に精神崩壊したテディは知性のある正常な人格と、崩壊し暴力的な症状の人格を繰り返してきたC棟患者です。倒れたテディに注射をしにきた看護師は、患者だと思ったレイチェルです。(医師・患者のレイチェルは存在しない)チャックはテディの担当医シーアンです。コーリーとシーアンは知性のあるテディの妄想に付き合い(ロールプレイング)現実に向き合わせることで正気に戻る事を期待した最終手段でした。コーリーは手術でテディを廃人にしたくなかったのです。
テディはチャック=シーアンに「島を出ようチャック」と言います。シーアンはテディにロボトミー手術をするしかないと思いコーリーに伝えます。最後にテディはシーアンに「どっちがマシかな?モンスターのまま生きるか、善人として死ぬか」と呟きます。テディは完全にクリアな頭でロボトミー手術を受ける為に、精神異常のように振る舞っていました。その事実を知ったシーアンは呆然とテディを見送ります。

この記事を読んだ人が読んでいる記事

コメントを投稿する

avatar
  Subscribe  
Notify of