映画

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームの見逃し動画無料案内とネタバレはこちら

ガイ・リッチー監督の描くシャーロック・ホームズ第2弾!ついにモリアーティ教授が現れ、ホームズと対峙することになり、「もしこの手で破滅させられるなら、命など惜しくない」と宣言するホームズですが──。

映画 シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームが配信されてるVODは?

U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
dTV
NETFLIX
ビデオマーケット
auビデオパス
TSUTAYA TV
本ページの情報は、2018年12月19日時点の情報です。最新の配信状況は 各サービスサイトにてご確認ください。

Huluを2週間無料で試すにはこちら!

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームのあらすじ・見どころ

いまロンドンでは、各地で連続爆破事件が発生し、人々は恐怖していました。ホフマンスタール医師に報酬を届けに行く途中のアイリーン・アドラーにホームズは接触し、その報酬が爆弾であることを告げ、彼は競売会場から人々を退避させた後、爆弾を処理しますが、ホフマン医師はホームズを不審がり、去ってしまいます。その後、ホフマン医師は何者かに暗殺され、アドラーは今回の件の責任を問われる形でモリアーティによって毒殺されてしまいました。

一方、ワトスンはメアリーとの結婚を前日に控えていました。久しぶりにホームズ宅を訪ねると、部屋には各地で起こった事件の繋がりを示す関係図が描かれており、それらはすべてモリアーティ教授が黒幕だとホームズが告げます。そして前夜祭だと2人はクラブに繰り出します。そこでホームズの兄であり、政府高官のマイクロフトと合流すると、彼ははフランス語を話す国とドイツ語を話す国が戦争寸前であり、スイスで和平会議が行われる、と愚痴交じりに伝えてきました。

ワトスンの結婚式が無事に終了すると、ホームズの元にモリアーティ教授の使いが現れ、モリアーティ教授と正式に初めて対峙します。去り際にモリアーティは、ワトスン夫妻にも危害を及ぼすことをほのめかし、またアドラーが死んだことを告げたのです。この時ホームズは「もしあなたをこの手で破滅させられるのなら、命など惜しくない」と対決を宣言します。

一方、ワトスンとメアリーは新婚旅行を楽しもうとしていたのですが、ここにモリアーティ教授からの結婚祝いとして刺客が送られます。なぜか女装したホームズと手を組み、ワトスンは次々と刺客を倒していきます。こうしてワトソンはホームズともう一度だけコンビを組むことになったのです。ホフマンスタール医師に渡されるはずだったアドラーの手紙を元に爆弾事件を追いますが、商人マインハルトの通商会議が行われているホテルが間に合わず爆破されてしまいます。

ホームズとワトスンは、今度はマインハルトの武器工場に潜入することに。まずホームズはワトスンに、マイクロフトへ電報を打つように頼んだのですが、離れている間にホームズは敵の手に落ちてしまったのです。しかし彼は、電報の送り先を教えたふりをしてモリアーティ教授から「ある物」を盗みます。そしてワトソンが到着し、ホームズを奪還。走る列車に飛び乗ります。

そうしてホームズたちは和平会議が行われるスイスへと向かいます。ホームズの推理では和平会議の最中に、ホフマン医師の手術によって、いずれかの国の大使に成りすました者が、他国の首相を暗殺し、戦争へと導くというものでした。実行犯探しはワトソンたちに任せ、ホームズはモリアーティ教授をバルコニーへ呼び出します。そしてホームズは、モリアーティ教授から「ある物」─モリアーティ教授の財産の全てを記した赤い手帳─を盗んだことを打ち明けると、教授は怒りに震え、ここでホームズとの決着を付けることに。しかしホームズは先の戦闘や捕まった際の拷問で怪我をしており、勝ち目がありません。そこで彼は自滅覚悟で教授を抱え込み、滝へと落下したのでした。

後日、ワトソンがこの「最後の事件」をタイプし終わり、席を外したところで迷彩服に身を包んでソファになりきっていたホームズが現れ、「The End」の後ろに「?」をタイプするのでした。

頭脳戦というよりは、やはりアクション多めでしたが、前作の雰囲気を好きになった方には今作もバッチリおススメです。

この記事を読んだ人が読んでいる記事

コメントを投稿する

avatar
  Subscribe  
Notify of