映画

ムーランの見逃し動画無料案内とネタバレはこちら

古代中国の伝説を元にしたディズニー映画。病の父の代わりに男装して従軍した娘のムーランが各地を転戦し、軍を勝利に導いていくという東洋のジャンヌ・ダルクな物語です。

映画 ムーランが配信されてるVODは?

U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
dTV
NETFLIX
ビデオマーケット
auビデオパス
TSUTAYA TV
本ページの情報は、2018年11月19日時点の情報です。最新の配信状況は 各サービスサイトにてご確認ください。

U-NEXTには31日間の無料お試しキャンペーン期間があります!さらに、無料期間中に解約することもできるのでおすすめです!

U-NEXTを31日間無料で試すにはこちら!

ムーランのあらすじ・見どころ

このムーランという映画が公開されるまで、それまでのディズニープリンセスは、助けてもらうか弱い存在でした。しかしこのムーランは自ら切り開いていく、まさにヒーローのようなヒロインで、これをきっかけにディズニープリンセスも逞しいヒロインが増えていく事になるのでした。

古代中国、中原侵略を目論む騎馬民族・フン族がムーランのいる国へ侵攻し始めてきました。そのため、国中から兵をかき集めるよう徴兵令が各地方に下りました。しかしムーラン家では戦いに赴ける男子は、老いた上に病にかかっていた父1人。父想いのムーランは、そんな父に代わり、美しい長髪をバッサリ切り落とし、男子として従軍することを決めたのです。元々男勝りな性格のムーランはおしとやかにしているよりも草原を駆け巡る方が好きだったので馬も乗りこなせるのです。

ムーランは兵士として訓練を受ける中、失敗も多く、また仲間たちから意地悪もされてしまいます。しかしそれにめげずにひたすら努力をし、そんな姿に周りの仲間たちも彼女に一目置くようになっていきました。従軍を続ける中、ムーランは司令官であるシャン隊長に淡い思いを抱くようになるのです。

そのシャン隊長の父率いる別動隊がフン族に全滅させられ、事態は急変します。雪山でフン族に襲撃されるも、ムーランの奇策によって勝利。けれども、ムーランはその時の戦いで負傷してしまいます。手当てを受ける間に、彼女は女であることがばれてしまうのでした。軍規違反のためあわや処刑される、としたところでシャン隊長は「追放する」とムーランに言い渡し、ムーランは命を救われます。

故郷に帰らざるを得なくなったムーランは、その途中フン族の残党が都に向かっていることを知ります。皇都へ急ぎ向かう彼女ですが、勝利に酔っていた都では皇帝が潜伏していたフン族に捕らえられ、王宮が制圧されてしまいます。この緊急事態に、都に戻ったムーランはシャン隊長らと共に王宮奪還を目指します。彼女らの立てた作戦は見事成功し、フン族の首長との一騎打ちに挑んだムーランも勝利を収めました。この事実を知った皇帝は、女性でありながら勇敢に戦ったムーランを褒め称え、累代の秘宝を与えます。

こうして帰郷したムーランは、父から愛情をもって迎え入れられ、シャン隊長もまたムーランに想いを寄せることになります。そして木蘭の花が咲くころに彼女を訪ねたのでした──。

見どころは女性でありながら果敢にチャレンジしていく姿でもありますが、ムーランの周りを囲むキャラクターたちでしょう。ムーランの守護神でもあるムーシューという小さな龍は、口が悪くドジで茶目っ気いっぱいです。しかし声はエディ・マーフィ、吹替でも山寺宏一と豪華です。そんなムーシューとコンビを組むコオロギ・クリキーも、ムーランのお見合いを失敗させたり、自身を「幸運のコオロギ」と自称する等コミカルなキャラクターとなっています。

この記事を読んだ人が読んでいる記事

コメントを投稿する

avatar
  Subscribe  
Notify of