映画

ポカホンタスの見逃し動画無料案内とネタバレはこちら

ディズニー映画初!実在の人物をモデルにした映画です。アメリカ先住民の女性・ポカホンタスとイギリスからの開拓者・ジョンの甘くも切ない物語です。言葉も通じず、アメリカ先住民と開拓者の対立もありながら愛を育む、他のプリンセスにはないリアルな恋愛物語がここに。

映画 ポカホンタスが配信されてるVODは?

U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
dTV
NETFLIX
auビデオパス
TSUTAYA TV
本ページの情報は、2018年11月19日時点の情報です。最新の配信状況は 各サービスサイトにてご確認ください。

U-NEXTには31日間の無料お試しキャンペーン期間があります!さらに、無料期間中に解約することもできるのでおすすめです!

U-NEXTを31日間無料で試すにはこちら!

ポカホンタスのあらすじ・見どころ

ディズニー映画初の実在の人物をモデルにした映画・ポカホンタス。それは他のプリンセスとは一味違った、人間味溢れるリアルな姿が描かれています。

時は17世紀。ポカホンタスは、アメリカ先住民のとある部族長の娘でした。彼女は可愛らしい動物たちと触れ合いながら大自然の中を自由に飛び回り、平和に暮らしていました。彼女は族長である父からも勧められた、ココアムという村の英雄である男性からプロポーズを受けていたのですが「自分のこれからの人生が束縛されるのではないか」と結婚について良く思えなかったのです。

一方そのころ、イギリスからこのアメリカを開拓しようと大きな船がやってきました。未開の土地を開拓し、金を掘り、土地を植民地化しようとアメリカンドリームを膨らませて多くの人が乗っていたのです。そこに、ジョン・スミスというイギリス軍人の男性もいました。

ジョンたちが木を切り倒している最中、ポカホンタスは持ち前の旺盛な好奇心で彼らに興味を持っていました。彼女がこっそりと彼らを見ていたところ偶然、ジョンと出逢いました。言葉はもちろん通じませんが心で通じ合い、その運命の出会いから2人は恋に落ちたのです。2人は互いに惹かれ合い、人目を忍び、日が落ちてから会う等して愛を深めていきましたが、それをココアムに発見されてしまいます。ジョンに飛び掛かるココアムと、それを危険だと判断したジョンの仲間がココアムを射殺してしまいます。そこにポカホンタスの部族の仲間も現れ、ジョンは捕えられ、族長から死刑を宣告されます。

それがアメリカ先住民とイギリス人開拓者の戦いの始まりとなってしまいました。ポカホンタスはジョンへの想いと部族の仲間への想いに揺れ動きます。戦いの中、ポカホンタスの父がジョンを殺そうとしたとき、ポカホンタスは身を挺して彼を助けます。すると父は娘の意図するところを理解し、武器を下ろします。開拓者と部族の争いは終わったかに思えましたが、それを快く思わない開拓者の総監ジョン・ラトクリフがポカホンタスの父を殺そうと銃を撃ちます。それを身を挺してかばったジョンは深い傷を負ってしまいました。このままでは彼は助からないため、イギリスに戻ることになります。ポカホンタスは、愛する人と共にイギリスへ赴くか、このアメリカの土地に残るか選択することになりました。ポカホンタスは悩んだ末、生まれ故郷に残ることとなり、ジョンとは離れ離れになる選択をしました。

ただ、離れていても、2人の心は繋がっていたのです。

ハッピーエンドで終わらないこの物語は、他のプリンセスと異なりリアルな感情に溢れています。とてもキレイなかたちで映画は終わるのですが、これをきっかけに実在するポカホンタスのことやアメリカ先住民のことを調べてみても、より面白いはずです。知れば知るほど、映画以上に複雑な感情が渦巻く難しい題材を取り扱っていることを思い知らされますし、実在するポカホンタスはもっとドラマチックで胸がきゅっとしめつけられるような人生を歩んでいます。

不思議な魅力あふれるポカホンタスでした。

この記事を読んだ人が読んでいる記事

コメントを投稿する

avatar
  Subscribe  
Notify of