映画

聲の形の見逃し動画無料案内とネタバレはこちら

耳が聞こえない少女をいじめた経験をもつ石田という男子高校生が過去と向き合う物語です。

映画 聲の形が配信されてるVODは?

U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
dTV
NETFLIX
auビデオパス
TSUTAYA TV
本ページの情報は、2018年10月28日時点の情報です。最新の配信状況は 各サービスサイトにてご確認ください。

U-NEXTには31日間の無料お試しキャンペーン期間があります!さらに、無料期間中に解約することもできるのでおすすめです!

U-NEXTを31日間無料で試すにはこちら!

聲の形のあらすじ・見どころ

耳が聞こえない少女をいじめた経験をもつ石田という男子高校生が物語の主人公です。

小学生のときにやってきた転校生、硝子は聴覚障がいのある少女でした。クラスの子たちはノートを通して硝子とコミュニケーションをとっていましたが、スムーズに話が進まない会話にだんだんと辟易してきました。

そんな硝子を見かねて、石田は「もっとうまくやらないと、嫌われるぞ」と声をかけます。硝子はただニコニコして石田に、自分と友達になってほしいことを伝えます。

小学生の石田にはそれに気恥ずかしさを感じつつも、硝子の「とりあえず嫌われないような笑顔」という処世術にいらだちを感じ、以降、硝子に嫌がらせをすることになります…。

場面は変わり、高校生になった石田は常に独りぼっちです。小学生のときにいじめをしたことが原因で、中学生のときから逆にいじめられることになったのです。 

硝子の立場になった石田は罪悪感にさいなまれ、半ば自己満足のような形で謝罪のため硝子に会いに行きます。 

元いじめっ子の石田と、いじめられっ子の硝子の再会がかつての同級生たちを引き合わせます。 

過去をどう扱うか、そしてこれからどう生きていくのか。 

いじめをした過去が石田から奪ったもの、与えたものが作品で描かれています。耳が聞こえることと、聲が聞こえることは同じではないだと、エンディングの曲が流れ始めた瞬間に気づかされます。 

この記事を読んだ人が読んでいる記事

コメントを投稿する

avatar
  Subscribe  
Notify of